2012年3月29日木曜日

LaCieドライブのハード・ファームアップデート

  iMacに使っている外付けのDVD-ドライブはLaCie の DVD±RW。中身はDVR-106BK。別段そんなに困らないのだが、訳あってソフマップで中古品AD-7107Aを¥1,000-で購入。比較したのが下の表。

上:DVR-106BK 下:AD-7170A

 最新の新品でも値段はこの2.5倍ぐらいではあるのだけれど、買ったからには使わないと無駄!という訳でLaCieのDVDを交換してみた。
 その前にLaCieを調べていたらLaCie DVD update tool (2.0.6 Mac) · 2011/12/13が出ていたので、まずはアップデートをかけた。何の問題もなく終了。
 その後に、開けてドライブ交換。ワランティーのシールをはがさないとネジが出てこないが、とっくの昔に期限切れなのでためらわずに剥がす。ドライブはジャンパピンだけを同じに合わせて、ケーブルを接続し動作確認。認識しているようだしCDも読めたので、元通りに筐体をネジで閉じる。

 
もともと、このAD-7170AはPS2修理の生け贄として参考までにソニー製を選んだのだけれど、構造は別設計だったので、生け贄にはならずに済んだ。今後はiMacの相棒としてガンバってもらおう!

0 件のコメント: