2012年2月7日火曜日

トロイダルトランス!

実は手持ちの稼働できる電源が貧弱で出力電流がとれない状態だったので、トロイダルの電源トランスを通販で購入。

 昔はトロイダルの電源トランスはなかなか手に入れられなくて、もっぱら積層のEIコア品のトランス(いわゆる四角いタイプ、バラすとEとIの形の鉄板でコアができているもの)しか使ったことが無かったが、ネットの便利さ!いまは通販で購入できるのだから、すばらしい。
 EI品は鉄板を組み合わせ積層してコアをつくるので、鉄板の継ぎ目で磁力線が漏れるとかあって、自分で計測したことは無いけれども効率がやや悪いらしい。ただかつて、古いトランスでコアがはがれてくると鳴ったりしたこともあったような気はする。
 トロイダルコア品は、その名の示す通りドーナッツ状のコアに電線を巻いたものなので、EIコアのような継ぎ目が無いので磁束の漏れが無いので効率が良いらしい。
 コアの材質にもよる性能差は当然あるとは思うが、トロイダルコアというのは原理的なことからして環状に磁束が閉じ込められるところがなんともいい感じに思うので、使えるならこちらを使いたい。難点は、固定方法と、重さかな。ちなみにこの写真のものは、サイズ38x93mm、出力18V x 2回路 2.2A で 1kg弱。基本的には下記の回路構成で使うつもり。

0 件のコメント: