2012年1月16日月曜日

Parallels で Ubuntu で Qucs !

iMacがMac OS X Lionになってから、しばらく放っておいたParallelsをParallels Desktop 7にバージョンアップ。ついでに、Windows XPしか入れていなかったので、見かけが寂しいこともあってUbuntu 11.10をインストールしてみた。Parallelsウィザードだと11.04になるようなので、サイトを参考にイメージをダウンロードして読み込んであっさり完了。
何か入れようと探しているとソフトウェアセンターに回路シミュレータのQucsを発見。あってあたり前なのだろうけれども、とりあえずインストール。これもあっさり完了。何とも便利なものだ。そのついでに数式処理ソフトのwxMaximaもいれてみた。
そんなに入れてどうする?大したことに使う訳でもないのだけれども、でも、動かしてちょっと満足!QucsはSPICE系のシミュレータではない、というところが、なんか使ってみたくなるのだよね。

このような素晴らしいソフトウェアを創っていただいている方に、いつかは恥ずかしくない使い方をしたい、と思うのだけれど....その道は永遠かもしれない。

0 件のコメント: