2012年1月21日土曜日

自作オーディオの面白さ!

このブログでも自作のオーディオ機器を載せているが、趣味で行うオーディオというのは実に面白いと思う。感性と数値と思い込みが混じっていて、しかも他人もある程度は再現できるところにある。
例えば、音源は同じ市販のCDを使えるから誰でも同じ条件にはできる。しかしながら、そこから先の経路と最終的に聞くのは個人の判断であるので、客観的ではない。また、数値で表せる、例えば歪み率や周波数特性などの部分もあるけれども、それらの数値はあくまで音源を再生する一部の特性であって、他の数値情報をもってしても音の良さを表しきれているものではない。
であるから、おそらく音の良さの基準は個人で千差万別であろうけれども、大まかにはいくつかに分けられるから、議論があり、対立があり、怪しいものもある。だからこそ、趣味でも手が出せる面白い分野と思う。
私は基本的に創って動くのが楽しいので、自分の耳には自信がない。だけれども、自分で創るものを含め、Web上の情報も、自分なりに考え判断して、よりできれば良い音を目指したいと思っている。
気ままに、なので、自分の考え方の変遷も含めて、ここに書けていければ良いなあ、と思う。
読んでくださった方、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: